研修旅行は終わらない

宿題を提出するまでが研修旅行です。 生徒の皆さんは、しおりのp.19, 27, 28, 29, 30を仕上げて15日に提出してください。 陸前高田の研修のしおりも忘れずに。

4日目 おわる

4日間の行程を無事に終えることができ、安心しています。 家族の皆さんに、たくさんお土産話をしてくれるのでは、と思っています。 至るところで、人のあたたかさに触れられた研修旅行でした。 本当にありがとうございました。

福山駅到着!

福山駅に到着しました。 保護者の皆様、遅い時間にお迎えに来ていただきありがとうございます。

福山東

20:14 福山東インターチェンジをおりました。 あと少しです。

笠岡

20:04 笠岡インターチェンジを通過しました。

倉敷

19:48 倉敷インターチェンジを通過しました。

岡山

19:42 岡山JCTを通過しました。 到着は20時20分~30分ごろになる予定です。お迎えの時間が遅くなり、申し訳ないです。

龍野西SA

休憩して、今(18:57)龍野西SAを出ました。

大阪出発

5分遅れで大阪を出発します。

解散式

伊丹空港内で解散式をしました。 寺岡くんが代表で挨拶をしてくれました。 この研修を通して学んだことや感じたことを、自分の成長や集団としての成長につなげましょう。

大阪到着

台風の影響で、揺れる可能性が…とアナウンスがありましたが、ほぼ揺れず、快適なフライトでした。 途中、三河湾や浜名湖がきれいに見えました。 CAさんからThank youカードをいただき、また、心があたたまりました。

待機中

飛行機、10分遅れて15:05発となります。大阪行きの飛行機に乗ります。

飛行機に乗る前に

荷物を整理して搭乗手続きです。

仙台空港到着

仙台空港に到着しました。 お世話になった運転手さん、ガイドさんにお礼の気持ちを伝え、お別れしました。 楽しいお話をたくさんしていただき、ありがとうございました。

仙台空港へ

松島を出発し、空港へ向かっています。 ガイドさんが出される心理テストに大盛り上がり中です。

4日目 昼食

笹かまのお店で昼食をとりました。 児玉さんが挨拶をしてくれました。 残りの時間も気を引き締めてがんばりましょう。

国宝 瑞巌寺

荘厳な雰囲気でした。 本堂の天井や襖絵が部屋ごとに変えてあって見事な建築、美術でした。 敷地内まで津波が到達し、7割の杉の木を切らねばならなくなったそうです。

松島や

日本三景松島。 大小さまざまな島が点在していて、美しい景色です。 雨の松島かな、と思いましたが、傘を使うことはありませんでした。 ありがたや~

五大堂

国の重要文化財 五大堂。 ガイドさんが分かりやすく説明してくださいました。 海側からも見てみたいですね。

五大堂

透橋を渡って松島の名勝地、五大堂へ。 透橋は下に海が見えています。 気を引き締めて参詣しなさい、ということだそうです。

松島へ

宮城県に入りました。 みんなバスの中で楽しく過ごしています。 (夢の中の人もいます) 雨が降り始めました。 気温は18℃です。

お別れの時

お世話になった農家さんとのお別れです。 名残惜しいですね。 昨日、全家庭を訪問させていただきましたが、受け入れ先のみなさんのあたたかいおもてなしの気持ちを感じ、民泊してない私ですら涙が出そうです。

民泊終了式

司会は石丸くん、代表あいさつは谷川くんがおこないました。 協力することの大切さ、生命の尊さ、農家のみなさんのあたたかさを感じ、とても貴重な体験をさせていただきました。 本当にありがとうございました。

民泊を終えて

ぞくぞくと集合場所に戻ってきました。 すごくいい子たちでした、と言っていただいてひと安心。

4日目の朝

奥州市は雨です。 みんな、ちゃんと起きていますよね?

3日目 おわる

3日目の夜は各民泊先にいます。 本部には特に連絡がなく、問題なく今日が終わりそうです。 どんな経験をしたのか、明日聞くのを楽しみにしています。 おやすみなさい。

農業体験8

受け入れ先農家のみなさんは、生徒たちのためにいろいろいろいろ考えて準備してくださっていて、本当にありがたいです。 生徒の皆さんには、「お客様」ではなく、「家族の一員」として仕事を責任持ってやってもらいたいし、色々なことに気づき、行動に移して…

農業体験7

農業体験6

農業体験5